FC2ブログ
モーニング娘。6期メンバー亀井絵里さんを中心にハロプロを応援するブログです。ネタがない時は管理人の日記になってしまう可能性もありますが、マイペースに、かつ真剣に、亀の歩みのごとく更新して参ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
110504

連休を利用して宮城の実家に帰省してきました。

仙台の中心部はこちらが拍子抜けするくらいに平常通りでしたが、津波が襲った沿岸部に移動すると、まだいたるところに生々しい震災の爪あとが。たまさか通りかかった若林区の荒浜付近では、一面に広がるがれきと水溜りの中に、何台もの主なき自動車が無造作に転がったまま放置されていました。
発災からもう50日も経過するというのに、慄然とする思いです。

不幸中の幸いだったのは、松島の実家周辺にほとんど被害がなかったこと。
松島のシンボル、瑞厳寺も庫裏の壁が剥落した以外に目立った被害はなく、既に参拝が可能です。
湾口が狭い上、無数の島が天然の防波堤となる松島は、津波に強い土地だという話を子供の頃から何度も古老たちに聞かされてきましたが、それは本当だったことが図らずも証明されました。

現地に滞在したのは6日間。
親戚の家でがれきの片付けを手伝ったり、友人に会ったりしているうちに、瞬く間に過ぎました。
みんなそれぞれ大変な目に遭いながらも、必死に日常を取り戻そうと頑張っています。

自分は東京に出てから長いので、普段はふるさとのことをあまり意識しません。
ただ、この震災を通じ、地元と自分とのつながりを改めて確認することができました。
帰る場所があるというのは、本当にありがたいことだと実感しています。

さて、今日はこれから、中野サンプラザに行ってきます。
ドリームモーニング娘。の夜公演に参戦するためです。

コンサートは昨年末以来。
体が動くかどうか不安ですが、中澤姐さんやミキティやマコから元気をもらってきます♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ulyssestropical.blog5.fc2.com/tb.php/861-555f4341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。