FC2ブログ
モーニング娘。6期メンバー亀井絵里さんを中心にハロプロを応援するブログです。ネタがない時は管理人の日記になってしまう可能性もありますが、マイペースに、かつ真剣に、亀の歩みのごとく更新して参ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(山)<でも、(休み時間が)10分とか普通じゃない?

ノノ*^ー^)<でも、その10分が本当に生きた心地がして。娘。に入ったから勉強が苦手なんですって言い訳ができないんですよ。好きな子に(ノートや成績表を)見られても隠しちゃう

会場からは「わかるー」と女の子の声。

ノノ*^ー^)<分かりますよね?

そう言いながら客席にマイクを伸ばし、同意を求めるえりりん

(山)<でも、れいなちゃんは80点だったんだよね

ノノ*^ー^)<もっかい聞くけど本当?

从 ´ ヮ`)<75点だとチーンやった

(山)<ヤンキーで頭がいいって一番かっこいいよね。ベジータが優しいみたいな

ノノ*^ー^)<絵里は基本、10点くらいでした

从 ´ ヮ`)<イメージダウンよ!上げて、上げて!

ノノ*^ー^)<でも、家庭科ではそれなりに・・・。タマネギ切るよーって

(山)<反撃がすごく弱いんだけど(笑)

トークのテーマは部活へ。

ノノ*^ー^)<サッカー同好会でしたね。(小学)5、6年生の時にあって、好きな人が入れるんです

从 ´ ヮ`)<何で入ったん?

ノノ*^ー^)<不思議でしょ?何で入ったのかな。全然うまくなかったのに。スタメンでは試合に出れないから、エーイって(練習)やってるだけだったの。あと、これは話していいですか?中学では茶道部でした

从 ´ ヮ`)<理由聞いてくださいよ

にやにやしながら話を振るれいな

(山)<おしとやかになりたい、でしょ?

ノノ*^ー^)<そうですね。日本の女性として、おしとやかになりたいと。あとは・・・うーん・・・

(山)<出てこないの?

ノノ*^ー^)<まずは水曜にしか部活がないんです。あと、茶道部では普通には食べれない和菓子が出るんです。お花の形をしてるのとか、すごいの。3つめは・・・モテたかったから

(山)<全然和の心を体現してないじゃん!

ノノ*^ー^)<でも、文化祭では浴衣を着てお茶を淹れましたよ

(山)从 ´ ヮ`)<え、浴衣?着物じゃなくて?

ノノ*^ー^)<あーーー!間違えました!!

素で間違えてしまい、へこむえりりん

(山)<もう茶道部の話はしないで下さい!正解が一個もないから!

ノノ*^ー^)<でも、(文化祭でお茶を淹れてると)あの子誰?って思うでしょ?茶道室とかじゃなくて、人が通るところで勝手にやってるんですよ。Kプラザっていう、溜まり場みたいなところでちょこんと座って。みんなこっちの方を見るんですけど、「誰か飲んでくれないかなー」って思いながら淹れてました

Kプラザとは、えりりんが通っていた駒込中学の中にある建物のことだろう。

(山)<それは茶道部のみんなで?

ノノ*^ー^)<先輩も来ると思ってたんですけど、予定があったみたいで・・・。でも、モテました

(山)<一人なの!?僕がそれみたら、他の人には見えない妖怪かなって思っちゃうけどね。作法は今でも?

ノノ*^ー^)<今は・・・。だって、8年前だから、覚えてないですよー

(山)<だって、忘れないでしょー。「けっこうなお手前でした」とかやるんでしょ?

ノノ*^ー^)<まずは、こういうかるーい、ながーいスプーン(柄杓)で・・・

(山)<スプーン!?

ノノ*^ー^)<お湯をジャーして、(抹茶の)粉もジャーして、シャカシャカして、回して、渡す!

(山)<今のじゃ和の心が一切ないじゃん!

あまりにざっくりした説明に、山ちゃんがすかさず突っ込みを入れる。

从 ´ ヮ`)<れいなは帰宅部でした

(山)<だろうね

从 ´ ヮ`)<本当はやりたいことあった。何だと思う?

(山)<団体は向いてないんだよね?

从 ´ ヮ`)<今、現在進行中で団体なんですけど・・・

ノノ*^ー^)<バスケ?

从 ´ ヮ`)<正解!

(山)<知ってたの?

ノノ*^ー^)<いや、付き合い長いんで

(山)<僕もバスケだったよ、中高大と10年間

从 ´ ヮ`)<先輩がカッコ良かったから入りたかったんだけど・・・山ちゃんだったら入らない

(山)<まあ、試合は出たことなかったけどね

ノノ*^ー^)<(私のサッカーと)一緒だ♪

(山)<違うわ!こっちはずっと練習してきたの!

ノノ*^ー^)<熱い方だったんですね

(山)<僕、178センチあるからね

从 ´ ヮ`)<体のバランスが悪いから、あんまりそう見えない

客席からも「見えなーい!」の声。

从 ´ ヮ`)<いいですね、いじられて

ノノ*^ー^)<愛がある

トークのお題は「もし娘。に入ってなかったら」へ。

ノノ*^ー^)<レジ打ちができる仕事に就きたかったですね

(山)<パートってこと?

ノノ*^ー^)<コンビニでも、TSUTAYAでもいいんです。中学校の時、松屋で牛丼を食べる癖があって・・・

(山)<それクセ?

ノノ*^ー^)<どうしてもカレー食べたい!って思ったりとか。それで、ピピってやるのを見てて・・・

(山)<松屋は食券だから違うね。吉野家?

客席からは「すき家!」の声。

ノノ*^ー^)<それを横から見てて、「すげー押されてる!」って

(山)<それはレジ目線だからね!

ノノ*^ー^)<今のレジ、進化してるから薄いじゃないですか。お釣りもすぐ出てくるし。良くないと思います!あの時代のレジがあれば、その仕事がしたいですね。一回触って、レジとの相性が良かったら

(山)<(古いレジ)ある?

ノノ*^ー^)<それがあるんですよ!チャリでお散歩してたら、レジを売ってる店があったんです。「こんな店がある!」って思って。でも、入ったら、すごく高くてびっくりしました。レジってこんなにするのか!って。で、お母さんに頼んだんです。レジ欲しいって

(山)<何て?

ノノ*^ー^)<そうしたら、お母さんもレジに興味があって・・・

(山)<何、そのDNA!

从 ´ ヮ`)<頭おかしいですよね(笑)

ノノ*^ー^)<切実ですよ!幼い頃の思いを今ここで言ったんですよ

从 ´ ヮ`)<れいなは、美容師か洋服屋さん。「いらっしゃいませー!」とか言って売りまくりたい

楽しい時間が過ぎるのは早い。
腹を抱えて笑っているうちに、早くも所定の1時間が過ぎてしまった。
会場からは、名残惜しそうに「えーーー!」の声。

从 ´ ヮ`)<絵里のレジの話が長かったですよね。山ちゃんも、とりあえず田中にも聞いとくかって感じだった

まだ話し足りないといった風情でれいなが話していたのが印象的だった。

会場では、えりりんれいなのサイン入りグッズを賭けたじゃんけん大会がスタート。
僕はあっさり負けてしまったのが残念だった。

ノノ*^ー^)<亀井のうちわです

そんなふうに賞品を手渡しされた勝者がうらやましかったが、勝負ごとなので仕方がない。
2人からシングル、アルバム、そして横アリの告知があった後、いよいよラストへ。

ノノ*^ー^)<本当にあっという間でした。絵里、しゃべることがこんなに好きなんだなって思いました。絵里、大学にずっと憧れてたんです。大学に来れて、しかもお父さんの後輩がいる学校に来れて、すごく良かったです。たくさん笑ってくれて、ありがとうございました!

从 ´ ヮ`)<今、学園祭やってるの?

(客席)<えーーー!?

从 ´ ヮ`)<すごい楽しそうで、れいなも参加したい!!って思ったっちゃけど、絶対止められちゃうから。今日は学生のエネルギーを感じることができて、良かったです!

2人はそう言うと、来た時と同じように手を振りながら、暗幕の向こうへと姿を消した。

そして、司会の山ちゃんも、登場時より遥かに大きい拍手に送られて退場する。
この人の、がむしゃらにトークを広げようとする姿勢は特筆に価すると思う。
相方が女性であるせいか、突っ込みもどこか優しいように感じた。
短い時間ではあったが、アットホームでとても楽しいイベントだった。

屋外は早くも陽が落ち、出店は撤収の準備を始めていた。
昼間の喧騒がゆっくりと夜の帳の向こうに消えていこうとしている。
祭りのあと。少しばかりしんみりしてしまう時間帯だ。

今思えば、僕が娘。ファンとして最初の一歩を踏み出したのは早稲田祭がきっかけだった。
大学当局の判断で早稲田祭が中止に追い込まれた1997年の秋。
祭の準備が必要なくなったことを奇貨とし、僕は西日本への旅に出掛けた。
11月3日には大阪・心斎橋で開かれた「愛の種」発売イベントにも足を運ぶことになる。
結局、時間の都合でメンバーたちの顔を見ることはできなかったが。

まさか、13年の時を経て訪れた3度目の早稲田祭で娘。に会うことになろうとは。
何やら因縁のようなものを感じずにはいられない、秋の夕方であった。

(終)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ulyssestropical.blog5.fc2.com/tb.php/788-badd01c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。