FC2ブログ
モーニング娘。6期メンバー亀井絵里さんを中心にハロプロを応援するブログです。ネタがない時は管理人の日記になってしまう可能性もありますが、マイペースに、かつ真剣に、亀の歩みのごとく更新して参ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パンフレット、無料になったんだ―。

ここは早大南門にある早稲田祭のインフォメーションコーナー。
洒落た公式パンフが惜しげもなく来場者に配布されているのを見て、僕は一種の感慨を覚えた。

僕は1990年代の末期をこの大学で過ごした。
もっとも、早稲田祭は3年生の時からしばらく中止されたので、4年間で2回しか経験していない。
当時は学祭期間中に構内に入る際、400~500円で公式パンフレットの購入を強制されていたものだ。
学生自治組織による長年の慣行だったが、経理の不透明さを指摘する声も絶えなかった。
あれから随分と時間が流れ、ついにはこのような形で正常化したということか。

101106c

時が流れたとは言っても、学園祭の雰囲気がそう簡単に変わるわけでもない。
道には食べ物の露店が並び、ところどころで硬軟取り混ぜたイベントが打たれている。
来場者がそれらを冷やかしながら歩くので、道に溢れる人波は遅々として先に進まない。
ようやく目的地にたどり着いた時には、南門を潜ってから15分近くが経っていた。

101106b

無骨なコンクリートの塊のような15号館。
ここの201教室ではモーニング娘。亀井絵里さん、田中れいなさんのイベントが行われる。
時計を見ると、ちょうど入場開始時刻の3時半である。
人ごみにさらされ続けるのは疲れるので、さっそく中に入ることにした。

201教室は、主に一般教養などの大人数の講義で使われていた記憶がある。
緩やかな傾斜のある室内には、少し窮屈な椅子と机の列。
キャパは概ね400人といったところか。
立ち見も出るらしいので、観客は500人近いと思われる。

正面の黒板には「山ちゃんが娘。と共にやってくる!」とチョークでイベント名が書かれていた。
その前には、本日のキャストが使うらしい白いテーブルと椅子が3脚。
にじみ出る手作り感は学園祭ならではだ。
僕は前方やや左寄りの自分の席に着き、開演を待った。

観客の入場に時間がかかったため、午後4時の予定だった開演は10分ほど押した。
向かって左手に張られた暗幕から、本日のMCである南海キャンディーズの山里亮太さんが登場。
スーツ姿におかっぱ頭、赤いメガネ。いつもテレビで見ている山ちゃんそのものだ。

それがお約束なのか、何故か山ちゃんにはブーイングが飛ぶ。
「今日はここに来るまで、15人に殺害予告されました!」
彼も自分の役回りを心得たもので、そんな物騒なジョークで切り返す。
山ちゃんは自虐を交えた軽妙なトークで場を暖めた後、ゲストの2人を呼び込んだ。

暗幕の中から姿を現したれいなは、上下をソリッドな黒でまとめていた。
かぶっているニット帽や、ソックスまでも黒。
金色に近い髪の毛は緩やかなカールを描き、黒い服と鮮やかな対比をなしている。
トップスの胸元に光る無数のスパンコールが派手好きの彼女らしい。

一方のえりりんは、チェック柄のワンピースに黒いカットソー。
もこもこしたグレーのモヘア風ベストを着用し、全体的にフェミニンな装いだ。
かなり黒に近づいた髪の毛には、さらに深い漆黒の髪飾りを着けている。
足元をえんじ色のソックスで決めたのは、それが早稲田カラーだからだろうか。

2人が登場すると場内から一斉に掛け声がかかり、山ちゃんは思わず「朝市みたい」と驚く。

(山)<2人のお年は?

从 ´ ヮ`)<れいなはもうすぐ21です

ノノ*^ー^)<私はもうすぐ22です。皆さん(観客の学生)とほぼ同級生ですね。よろしくお願いしまーす

(山)<中学校とかで一緒だった人もいるかもよ?

从 ´ ヮ`)<でも、早稲田って頭いいっちゃろ?

ノノ*^ー^)<お父さんが早稲田の出身なんです

从 ´ ヮ`)<マジでー!?

ノノ*^ー^)<だから、皆さん後輩ですね

そう言うなり、なぜか会場に向かって手刀を切るえりりん
どうやら「よろしく」ということらしい。
えりりんのお父さんが早大OBだというのは、新しい情報だった。

トークのお題は「学生に聞きたいこと」へ。

ノノ*^ー^)<親から巣立って、ひとり立ちしたのはいつですか?私たち、まだお母さんが一緒じゃないとダメで

从 ´ ヮ`)<一人だとゴミ捨てにも行けんもん

(山)<何でよ?

ノノ*^ー^)<行けませんよー!

从 ´ ヮ`)<こわくない?

ノノ*^ー^)<夜のゴミ捨て場はホラーだよね

从 ´ ヮ`)<暗闇で、両手ふさがってるでしょ?オバケが出たら何もできないやん

(山)<オバケは誰もどうしようもないけどね。怖い話もダメ?

从 ´ ヮ`)<そうですね。年を取ってから・・・

(山)<まだそんなに取ってないでしょ!それ言ったら、このへん(客席)全部リビングデッドですよ

これに客席は大受け。

ノノ*^ー^)<すごーい、めっちゃ拍手してる(笑)

(山)<何で(ゴミ捨てが)ダメなの?

ノノ*^ー^)<ドキドキする時間は体力を使うってことなんですよ

从 ´ ヮ`)<できるけど、親に甘えてるかも

ノノ*^ー^)<そう。そこで、甘えないでひとり立ちするために・・・

(山)<あれ、その質問、まだ続いてた?長くない?質問文すごい長いよ

ノノ*^ー^)<甘えられるうちは存分に甘えればいいのかなって。どうせ、いつかは甘えられなくなるわけだし。(山ちゃんに向かって)お母さんには甘えます?

从 ´ ヮ`)<甘えてそう。なんかマザコンっぽい

(山)<何かあったら電話はするかな。あと、滑った時は冷蔵庫にババロアが入ってるね

ノノ*^ー^)<そういうキャラで甘えなかったら、きっとモテますよ・・・(笑)

自分で言っておきながら、思わず口を押さえ、下を向いてしまうえりりん

(山)<笑ったよね、今笑ってたよね!?

ノノ*^ー^)<でも、大学とか専門学校の人って、本当にえらいなって思うんです。友達でもいるんですけど、すごく尊敬しちゃうんです。自分でその道を選んで、頑張ってるわけじゃないですか。友達と話をしていると、「モーニング娘。すごいね」って言われるんですけど、いやいや、あなた方の方がすごいですよと

(山)<そこは敬語なんだ?

ノノ*^ー^)<こういう真面目なトークもするんです

トークのお題は2人の学生時代の様子へ。

(山)<どんな学校だったの?

从 ´ ヮ`)<中1のころは超モテましたよ。小学校から金髪だったんです。やけん、すごく有名で、うちの中学校は3つの小学校から人が集まるんですけど、入学式では顔を知らない人も「あれが田中れいなよ」って。教室にいたら、3年生の坊主の先輩が来て「総長ー!!」って言われました。そういう男の先輩が遊びに来てたけん、同級生はみんな逃げたんです。(やきもちを妬いた)女の先輩も来て、「髪染めんじゃねーよ!」って言われたり。そういう時って、呼び出しとかあるでしょ?

(山)<そうなの!?

ノノ*^ー^)<呼び出し?

从 ´ ヮ`)<絵里はかわいくしてるからそういうのないけど、あると。でも、れいなはもっと上の先輩で、小学校の時から仲良くしてるお兄ちゃんみたいな人がいるんですけど、その人が「(れいなを)いじめるな」って言ってくれてたんです。だから、何かあると電話して「こんなことがあったと~」って言ってみたりとか

(山)<これから敬語にさせていただきます

从 ´ ヮ`)<でも、ヤンキーに悪い人はいないんですよ。レディースとかも

(山)<でも、中学の時、バッシュを買う1万8000円を船橋で取られたよ!

ノノ*^ー^)<れーなは、ちゃんとしたヤンキーだから大丈夫です

(山)<あ、ヤンキーは認めるのね

从 ´ ヮ`)<あと、頭も良かったと。さっき話してたら、絵里の方が頭悪かったことが分かった

ノノ*^ー^)<絵里、勉強に全然興味がなくて、全然やらなかったんです。いつも4人グループで行動してたんですけど、他の3人は頭よくて、今は大学生になっていいライフを送ってます

(山)<なんで中途半端に英語?

ノノ*^ー^)<そのグループにいたから、頭がいい雰囲気をつくれるようになったんですね。学校の先生も、三者面談で「絵里ちゃんは何でこのグループなんですかねえ」って。その3人が好きだから一緒にいたんですけどね。周りからも真面目って見られるようにしなきゃって思いました

(山)<そう思ったんだけど、勉強はしなかったのね

从 ´ ヮ`)<れいなはノートをとるのが好き。文字書くのが好きだから。ペンで色を変えたりとかするタイプでしたね。社会とか得意でしたよ。歴史だっけ?地理だっけ?

(山)<本当に得意な人は、だっけとか言わないからね!

从 ´ ヮ`)<本当ですって。れいな基準だとテストでは80点が普通でした

ノノ*^ー^)<絵里は10点とかでした

从 ´ ヮ`)<娘。に入るまでは頭良かったんですよ!

ノノ*^ー^)<運動は、田中さんよりできます

从 ´ ヮ`)<れいなも運動神経はいいよ!身体能力はいい。走るのは超きらいだけど、他は全般できる

ノノ*^ー^)<人を蹴落とすのは得意なんですよ。ドッヂボールとか、騎馬戦とか

从 ´ ヮ`)<そっち系大好きよ。いつも最後まで残ってた

(山)<じゃあ体育は?

从 ´ ヮ`)<好きでしたね。水泳も好き。パッと着替えて、誰よりも早くグラウンドに出る精神

ノノ*^ー^)<ありますよね、精神精神?みたいな

(山)<ショーバイ×2みたいになってるけど。でも、金髪だと斜に構えるんじゃない?

从 ´ ヮ`)<そんなことない。「やってやるー!」って感じでした

(山)<そういう人と柔軟体操でペアになるの嫌だよー

ノノ*^ー^)<れいなとは逆で、着替えるのが面倒でした。高学年になると、着替えが男女別になるじゃないですか。女子だけよそに行かないといけなくて。その行為が面倒でしたね。休み時間が10分くらいしかないじゃないですか。着替えてたら、他のことができなくなるんですよね・・・(山ちゃんを見て笑い出す)顔が面白い!

(山)<どういうことよ!

ノノ*^ー^)<すごい純粋な瞳で見てくれるんですもん

从 ´ ヮ`)<メガネが顔の面積と合ってないっちゃね

(山)<悪口だよね!

ノノ*^ー^)<総長なんで

从 ´ ヮ`)<はいはい!一ついいですか。れいな最初、総長が分からなくて、村長って思ってました

(山)<就任しちゃったって?

(続く)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ulyssestropical.blog5.fc2.com/tb.php/787-687878d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。