モーニング娘。6期メンバー亀井絵里さんを中心にハロプロを応援するブログです。ネタがない時は管理人の日記になってしまう可能性もありますが、マイペースに、かつ真剣に、亀の歩みのごとく更新して参ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
101031

台風一過の青空・・・とはいかなかった10月31日。
空にどんよりした雲が垂れ込める、赤坂5丁目のTBS前に僕はいた。

一昔前はがらんとした空き地だったこの界隈も、同局が進めた再開発ですっかり生まれ変わった。
垢抜けたビジネスビルを中心に、ライブハウスや劇場、カフェが軒を連ね、多くの人が行き交う。
TV局が持ち前の発信力で賑わいの創出に一役買うという、汐留やお台場などと同じ街づくりの図式だ。
この日も何かTBS関連のイベントがあるらしく、同局前の広場は大変な活気である。
僕は人ごみを掻き分けるようにして、広場の一角にある赤坂BLITZへと向かった。

この日はえりりんジュンジュンリンリンのFC限定イベントが開かれる。
12月15日にモーニング娘。を卒業する3人だけの記念すべきステージ。
一体どのような内容になるのか、期待が膨らむばかりだ。

ちょうど午後3時の開場時刻だったので、チケットと免許証を提示して中に入ることにした。
席は2階の後方。良席と呼べる要素は何ひとつないが、そこは割り切って楽しむことにしよう。

午後3時50分という、非常に中途半端な時間にイベントはスタート。
どうやら、各公演ごとにMCが入れ替わる仕組みのようだ。
この公演で、天の声氏からMCに指名されたのはジュンジュン
喜んだ彼女のファンがあちこちで真っ青なサイリウムを揺らす。

上手から姿を現したジュンジュンは、白いスカートに赤い上着、ボンボンつきの帽子というスタイル。
公式グッズの写真と同じ装いだった。

川´・_o・)<RCはガキさんの仕事だからね

スタッフから司会用の台本とタスキを渡されるも、どこか不安そうなジュンジュン
MCをRCと言い間違えてしまったのはご愛嬌だ。

川´・_o・)<モーニング娘。に入って、こういうことするのは最後だと思う。日本語、がんばります!

あくまでも前向きに意気込みを語っていた。
このイベントを「ジュンジュンの見せ場」と命名すると、ゲストを呼び込んだ。

えりりんは白いスカートに同系統の色の上着。
ベージュの帽子をかぶり、足元はオレンジ色のソックスだ。

101031a

リンリンは同じスカートに紺色の上着。
ジュンジュンと同様、2人ともグッズと同じ衣装だった。

川´・_o・)<それでは意気込みを

ジュンジュンがそう言ってえりりんにマイクを向けるが、えりりんも自分のマイクを持っている。
これには天然でお馴染みのえりりんも苦笑するしかなかった。

ノノ*^ー^)<前の回の握手の時、ファンの人に『いやー、亀ちゃんグダグダだったねえ』って言われたの。だから、今回はグダくらいにしたいなって思います

川*^A^) <前の回はMCだったので、今回はゲストとして楽しみたいです

川´・_o・)<今、私たちツアー中じゃないですか。裏話はありますか?

ノノ*^ー^)<着替えが2番目くらいに大変。舞台が暗転して、袖に行って、裏に回って出るのね。息切れしたり、汗だくになったりしてるんだけど、パッと出るのが大変。でもプロなんで。(見た目では)分かんないでしょ?それを心がけてますね

少し得意げに語るえりりんだが・・・。

川´・_o・)<あ、それジュンジュンもできてます

MCにスルーされ、思わずのけぞる。

川*^A^) <裏には差し入れがいっぱいあります

ノノ*^ー^)<その裏?

川*^A^) <メンバーの地元の時は差し入れがいっぱいだから、食べすぎてお腹が出ちゃいます。そんな時にいい方法を考えましたよ。深呼吸して我慢すれば、ここ(お腹)がやせます

ノノ*^ー^)<ふつーでしょ、そんなの!表の話だよ

川*^A^) <(客席に)知ってました?

ノノ*^ー^)<知ってるよ。リンリンより大人の人、いっぱいいるじゃん

川´・_o・)<こないだ田中さんの地元に行きました。あのファミリーが素晴らしい!いっぱい差し入れくれました。果物とか、アイスとか、どらやきとか、オロナミンCとか。ステージではみんなと楽しんで、裏ではそれ(差し入れ)と楽しんでます

ノノ*^ー^)<その裏じゃないからね!

先輩で日本語ネイティブという役柄上、えりりんが突っ込み役をしていたのが印象的だ。
一通りのトークが終わると、次のコーナーへ。
ジュンジュンは手元の台本に目を落とすと、絵に描いたような棒読みで言った。

川´・_o・)<ソレデハモリアガッテイキタイデス

ノノ*^ー^)<棒読みすぎ!

このコーナーは「お題DEトーク」。
モニターに出た様々なお題に沿って、トークを繰り広げる。
まず最初は「ここは直したいという短所は」。

ノノ*^ー^)<短所って、長所よりいっぱいあるよね

川*^A^) <リンリンは小さいこと。でも、長所になりました

ノノ*^ー^)<(小さいと)かわいいよねー

川*^A^) <短所はないと思ってます!

川´・_o・)<すばらしい。じゃあ次

思わず昭和な所作でずっこけるリンリン

ノノ*^ー^)<思い込みをなくしたい。最初に印象的な言葉をもらったら、それしか浮かばなくなるの。「変更になったよー」って言われも、思い込んでると思い出せなくて。今日も9時15分集合だったんだけど、8時20分に来ちゃって、誰もいないよ~って。場所を間違ったのかもと思って、マネージャーさんに「車どこにあるんですか?」って聞いたら、「亀井、どこいるの?」って言われちゃった

川´・_o・)<じゃあ、それは直してください

ノノ*^ー^)<ねえねえ、興味ある?

次のお題は「これだけは譲れない自分だけのルール」。

川*^A^) <ギョーザでも、チャーハンでも、お酢を使います

ノノ*^ー^)<だから、リンリンと一緒の席だと困るの。ちょっとお酢がほしい時でも、(リンリンが使い切って)ないからね

川*^A^) <それは亀井さんが悪いんですよ。私が手を出す前に出せば・・・あ、カメだから遅いんですね

ノノ*^ー^)<私はね、朝はごはんを食べる。お米。日本人だから。ここがヘンだよ日本人って感じ?

川´・_o・)<そうなんですか

ノノ*^ー^)<ゲストだからさ、ちゃんともてなして!ジュンジュンはあるでしょ?遅刻してもシャワーは浴びるとか

川´・_o・)<でも、最近は(遅刻)しないです

(客席)<お~~!

ノノ*^ー^)<優しいね~。普通よ?

3番目は「1時間遅刻しました。かわいい言い訳は」

川*^A^) <なぜかわいいをつける?

川´・_o・)<じゃあ、リンリンから

少し離れたところから走ってくる芝居を交えてやることに。

川*^A^) <(息切れした芝居で)ハァ、ハァ、すいません

川´・_o・)<何で遅れたの?

川*^A^) <ワタシニホンゴワカリマセン

川´・_o・)<はい次。

川*^A^) <もっと突っ込むと思ったらこれだけ!?

お次はえりりんの番。

川´・_o・)<何で遅れたの?

ノノ*^ー^)<朝ごはんつくってて、玉子焼きを失敗しちゃって、フライパンを焦がしちゃいました~。えへ♪

客席の反応がよく、ご満悦のえりりん。
最後はジュンジュンがやることに。

ノノ*^ー^)<ジュンジュン遅いね~

川´・_o・)<ハア、ハア・・・(思いっきりぶりっ子で)ごめんなさーい♪

ノノ*^ー^)川*^A^) <(身を寄せ合って)きもーい!

久し振りにぶりっ子ぶりを炸裂させるジュンジュンであった。

4番目のお題は「自分のここがかわいいと思うところを3つ」。

ノノ*^ー^)<ねえ、これ(題)誰が選んだの?ジュンジュン?他にかわいいネタの人いるからさ~

川*^A^) <私は、身長、外国人、あとはここの皮(顔を指して)

ノノ*^ー^)<ほっぺ?

川*^A^) <いえ、ここの皮いいと

ノノ*^ー^)<リンリンだめだよ~。さっきからボケるとこばっかり探してるでしょ?

MCの重圧から解き放たれ、寒いギャグを連発するリンリンであった。

ノノ*^ー^)<絵里は、足の指のお母さん指、人指し指が親指より長いの

川´・_o・)川*^A^) <どういうこと?

ノノ*^ー^)<だからさ、普通は親指の方が長くない?

そう言いながらジュンジュンの方に歩み寄り、手をつかんで解説しようとするえりりん。

ノノ*^ー^)<人指し指がこれで・・・あれ?長いね・・・あ、これ手じゃん!

あまりにアフォの子すぎる展開に、場内爆笑。

ノノ*^ー^)<後は、耳が小さい

川´・_o・)<だから人の話聞かないの?

ノノ*^ー^)<そして、髪の毛にくせがつかない!すごいでしょー

川´・_o・)<ジュンジュンは、耳が大きい!

ノノ*^ー^)<福耳ってこと?

川´・_o・)<昔から、ここを触ると落ち着くんです

ノノ*^ー^)<いいじゃん。お金持ちになるんだよ

川´・_o・)<でもお金ないよ~

川*^A^) <まあまあ、2人とも、やらしい話はやめましょうよ

どこかの係長みたいな口調で割って入るリンリン。

川´・_o・)<後は目が好き。そして優しい

ノノ*^ー^)<ジュンジュン優しいよね

ラストのお題は「タイムマシーンで過去に戻れるなら、いつに戻って何をしたい?」。

ノノ*^ー^)<幼稚園かな。お兄ちゃんがいるんだけど、男子は年頃になると妹に素っ気なくなるの。絵里のお兄ちゃんは、子どものころ、「かわいい、かわいい」って言ってくれたのね。絵里も「お兄ちゃん、イェーイ!」って感じだった。でも、成長すると興味がなくなってきて、大人になるとあまり話をしなくなって、コミュニケーションがないのね。「おつかれー」とかそのくらいで。だから、無邪気な頃に戻りたい!

川´・_o・)<そうなんですか

ノノ*^ー^)<ねえ、さっきから興味ある?

川*^A^) <日本でツナ缶を見つけた時に戻りたいです。あの時、ハマってなかったら、こんな体型になってませんでしたよ

ノノ*^ー^)<いつ見つけたの?エッグの時?

川*^A^) <いえ、モーニングの時

ノノ*^ー^)<素敵な出会いをしたんだね

川´・_o・)<ジュンジュンは中学、いや高校・・・違う、あれは小学2年生の時。女の子をいじめる男子がいたから、倒したい。昔は強かったの。高校になって弱くなった

ノノ*^ー^)<どうやって倒すの?殴り合いってこと?中国の・・・(拳法の真似をしつつ)

川´・_o・)<いろいろです

ノノ*^ー^)<こわーい!

かなりグダグダになりつつも、このコーナーは終了。

川´・_o・)<さあ、話はつきませんが、リンリンはどうでしたか?

あまりに棒読みなので、思いっきり仰け反るえりりん。

ノノ*^ー^)<お前がどうなのよ!いい、こういうのはハートだからね、ハート!

川´・_o・)<すごく楽しいです!

ノノ*^ー^)<だろうねー

これに続くコーナーは「負けたら罰ゲーム!秋の運動会」。
古今東西しながらバドミントンをし、お題に答えられなかったり、羽を落としたら負けなのだが・・・。

川´・_o・)<こ・こ・ん・と・う・ざ・い

古今東西とうまく言えないジュンジュン。
えりりんが拳を握りしめるようにして、彼女を見守っていたのが印象的だった。

お題は「スポーツの名前」。

ノノ*^ー^)<水泳!

川*^A^) <テニス!

ノノ*^ー^)<サッカー!

川*^A^) <バンチュー!

ノノ*^ー^)<バスケットボール!!

川*^A^) <●●●!(おそらく中国語)

ノノ*^ー^)<野球!

川*^A^) <バンチュー!

ノノ*^ー^)<番長?ねえ、何回言った?

川*^A^) <あれですよ、日本で人気の、こうやって、こうやる・・・

どうやら、リンリンは「野球」と言いたかったらしい。
野球は中国語では「棒球(banchu)」。
野球を形容するのに「日本で人気の」とするあたり、中国ではあまり普及していないようだ。

続くお題は「モーニング娘。の曲」。

ノノ*^ー^)<みかん!

川*^A^) <青空がいつまでも続くような未来であれ!

ノノ*^ー^)<ふるさと!

川*^A^) <雨の降らない星では愛せないだろう!

ノノ*^ー^)<リンリン、選曲がおかしい!

短い曲名を選ぶえりりんに対し、リンリンは長くしゃべりながら羽を打ち返すので、慌しいことこの上ない。
早口言葉のように曲名を言いながらバタバタと羽を追いかけるリンリンを見て、会場は爆笑に包まれた。
すごい、薄々感じてはいたが、リンリンはここまで天然だったのか。

僕も腹を抱えて笑っていると、どこかで聞いたことがある、甲高い女の子の笑い声が聞こえてきた。
興奮気味に「やばい、やばい」と連発しているこの声は・・・みっつぃ?
そういえば、僕の席の後方には、関係者席と思われる椅子が何脚かあった。
振り返ると、薄暗がりの中で笑い転げる女の子の一団が。
目を凝らすと愛ちゃん、れいな、さゆの姿は確認できた。
声を聞く限りみっつぃもいるようだ。
小柄なショートカットのシルエットはガキさんだろうか。
何と、僕のすぐ後ろに娘。のメンバー5人が勢ぞろいしているのだ。
悪い席には悪い席なりの役得があるものである。

この後もバトミントンは続き、お題は「体の部分」へ。
ここでえりりんが勝つと、次のお題は「ハロプロメンバー」だった。

川*^A^) <保田!

叫びながらスマッシュ気味に羽を打ち下ろすリンリン。
これを聞いたえりりんは思わずずっこける。

ノノ*^ー^)<せめて「圭」まで言いなよ!

圭ちゃんの名前が出てきた途端、会場に流れる明るい笑い。
やはり、圭ちゃんは偉大だ。

ゲームはえりりんサーブで仕切り直しに。
彼女が真っ先に中澤裕子さんの名前を挙げてくれたのが嬉しかった。
しばらくラリーが続くも、結局はえりりんが勝利。

川*^A^) <いやー、私、さんをつけるとダメです

ノノ*^ー^)<ヤスダー!って叫んですっきりしたでしょ?

次のお題は「国の名前」。

ノノ*^ー^)<え~!?国の名前言っても、間違い分かる?

川´・_o・)<分かんない

ノノ*^ー^)<じゃあ、ファンの人の反応で・・・

しかし、ここで時間終了のチャイム。

ノノ*^ー^)<やったー!国の名前はね、バカなのがばれるからね

負けたリンリンは罰ゲームをすることに。

川´・_o・)<苦いせんぶり茶を飲んでもらいます。それじゃ、カモーン!

そう言ってリンリンを指すが、まだお茶は出ていない。ポカーンとするリンリン。

ノノ*^ー^)<ちょっと、状況を見て!いかにそれ(台本)しか見てないか分かるからね!

やはり、最後までグダグダなジュンジュンのMCであった。
これが終わると歌のコーナーへ。
客席に立つようにうながすジュンジュン。
後ろを見ると、メンバーたちも立ち上がっていた。

曲は「ここにいるぜぇ!」と「恋ING」。
ここいるは今次ツアーのセットリストには入っていないが、とても好きな曲だ。
もう聞けないと思っていたから、この面子で聞けるのは嬉しい。

2曲が終わると、3人からあいさつがあった。

ノノ*^ー^)<今日はすっごく緊張してたんですけど、ライブとは違う良さがあると思いました。恋INGのクラップがすごく優しい感じで、ライブの時の迫力ある感じとは違うんですけど、それがすごく良かったです!

川*^A^) <目が悪いんですけど、みんなこと、ちゃんと見えましたよ~

川´・_o・)<遠いところから来てくれた人もいると思います。皆さんがいるから、この3人がいるんだと思いました

ノノ*^ー^)<いいこと言ったね。MCもそれでやったら良かったのに

ここでゲストのお見送り。

川´・_o・)<バイバイ

ノノ*^ー^)<ちょっと、ゲストなんだからもっと何かあるでしょー!「今日のゲストの亀井絵里さんとリンリンさんでした~、ありがとうございました!皆さん暖かい拍手をー!」とか

ジュンジュンといると、えりりんは時折先輩らしさを見せることがある。
今日はその集大成的な姿を見ることができた。
ぽけぽけしてはいても、やっぱり8年も娘。をやってきた子なのだと改めて実感した。

袖に引っ込んだ後、天の声のブースに移ったえりりん。
ジュンジュンのMCぶりについて聞かれる。

ノノ*^ー^)<今日はいっぱい突っ込んで、成長できた気がします

川´・_o・)<ジュンジュンのおかげだね♪

ノノ*^ー^)<まー、助け合いだからね~

そう言って、えりりんがつけた点数は99点だった。

イベント本体が終わると、いよいよ握手会。
後ろで人が動く気配があり、見るとメンバーたちがはけていくところだった。

握手は2階から誘導が始まったため、僕の番はすぐに来た。
握手は粘らず、が自分の信条。
ただ、えりりんには「最後まで娘。として頑張ってね」と言うことができた。
きちんと目を見て笑顔を返してくれたその顔を、僕はきっと忘れないだろう。

時計を見ると午後5時。
正味1時間ほどだったが、FC限定ならではのゆるーい進行やアットホームな雰囲気が楽しめた。
1公演しか見ることができないのは残念だった。

屋外は急速に暮色を増していた。
ここ最近、すっかり秋が深まったと感じる。
思えば、この3人が卒業するまで、あと1カ月半しかないのだ。

風に吹かれた木の葉が僕の足にまとわりつき、次の瞬間にはどこかに飛んでいく。
この風の中に氷のにおいが混じる頃には、もう・・・。

みんなが永遠にモーニング娘。だったらいいのにと思う。
でも、そんなことはあり得ないともう一人の自分がたしなめる。

手に残るのは、さきほどの握手のはかない感触。
瞼の裏には3人の華のような笑顔。
僕はまた一つ増えた思い出をかみ締めながら、帰路へとついた。
コメント
この記事へのコメント
レポありがとうございました。
私は3回目に参加しました。
思い出話をするイベントかと想像してたんですけどゆるいほのぼのイベントでしたね。グダグダするのも3人らしくていいと思えました。
歌でえりりんが涙ぐんだ時にこっちもグッときてしまいました。
コンサートの千秋楽までみんな元気で頑張ってほしいですね。
2010/11/01(月) 13:14 | URL | ちょっきりん #DS51.JUo[ 編集]
Re: タイトルなし
ちょっきりんさんへ

コメントありがとうございます!
3回目に参加されていたんですね。
えりりんがMCだったと聞いているので、うらやましいです。

おっしゃる通り、あの3人らしいほのぼのしたイベントでしたね。
客席も肩の力を抜き、純粋にあの場の空気を楽しんでいたように思います。

> 歌でえりりんが涙ぐんだ時にこっちもグッときてしまいました。
> コンサートの千秋楽までみんな元気で頑張ってほしいですね。

やっぱり推しメンの涙は胸にきますよね・・・。
とにかく、ラストの横アリまで8人が無事に駆け抜けてほしいです。
2010/11/01(月) 23:30 | URL | ゴイサギ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ulyssestropical.blog5.fc2.com/tb.php/783-eff86f9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。