FC2ブログ
モーニング娘。6期メンバー亀井絵里さんを中心にハロプロを応援するブログです。ネタがない時は管理人の日記になってしまう可能性もありますが、マイペースに、かつ真剣に、亀の歩みのごとく更新して参ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
101010a

10日はモーニング娘。の「ライバルサバイバル」に昼夜と参戦しました。
天気が心配でしたが、早暁まで街を濡らしていた雨は昼前には上がってくれて一安心。

この日はたまたま、会場の中野サンプラザ周辺でお祭りが開かれていました。
中野駅を降りたら阿波踊りの「ぞめき」が聞こえてきたので、最初は何かと思いましたが。

さて、昼公演はすごく盛りだくさんの内容でした。
僕はきっと、2010年10月10日の午後3時半に始まった、この公演のことをずっと忘れないでしょう。
MCでの爆笑、推しメンが流した涙、新曲初披露のサプライズ・・・。
すべてが鮮烈な印象をもって、深く深く脳裏に刻まれました。

大好きな「男友達」をガキさんソロで聞けたのも嬉しかったです。
それでは、昼の部のレポをお送りします。

101010a

【6期MC】

ノノ*^ー^)<仕事の話なんですけど、こないだ電車に乗ってる時にね

从 ´ ヮ`)<電車乗ったと?危ないやん

从*・ 。.・) <今時、電車じゃない方が危ないと思うんだけど

ノノ*^ー^)<ねえねえ、スイカ持ってる?

从 ´ ヮ`)<タスポ?

ノノ*^ー^)<スイカとか、パスモとか

从 ´ ヮ`)<ああ、パスモ。何か知らんけど、カードは持ってる

ノノ*^ー^)<でね、始発から終点まで行く電車だったから、すごい時間があったの。最近、ずっとツイッターをやりたいって思ってたから、検索して携帯をいじってたのね。で、パスワードを取って「電車なう」とか「おいしいランチの店教えて」とかつぶやいて

(客席)<おお~!

ノノ*^ー^)<(れいなに)なうの意味、分かる?

从 ´ ヮ`)<今。夏先生に(Do It Now!で)今、この扉を開く!って教わったから覚えてた

ノノ*^ー^)<だけど返事が全然なくて。「返事ほしいなう」とか書いて。ツイッターって、もっとバーッて返事が来るものだと思ってたからさあ。で、今、メイクさんとかスタッフさんとか、みんなツイッターやってるでしょ。やり方がよく分からないから、周りの人に聞こうって思ったの。でも、パスワードを一回つくると、もう変えられないらしくて

从*・ 。.・) <12時を過ぎればいいとか、いろいろあるみたいだけど

ノノ*^ー^)<で、パスワードが分からないから、もうできない

(客席)<えええ~~~~~~!?

ノノ*^ー^)<だから、アイフォン買ったもん

(客席)<おおお~!

从*・ 。.・) <さゆみも持ってる

从 ´ ヮ`)<・・・(2人に背中を向ける)

ノノ*^ー^)<持ってないの?

从 ´ ヮ`)<アイフォンってソフトバンクやろ?ソフトバンクはデコメができないと!

从*・ 。.・) <アプリを取ればできるはずだよ

从 ´ ヮ`)<そうなん?

从*・ 。.・) <私たちはさあ、もうデコメとかじゃなくて、ツイッターとかアプリとかに行ってるからね

ノノ*^ー^)<でもさ、アイフォンは、自分が何をしたいか分かってから買った方がいいよ

从*・ 。.・) <私も、絵里は何でアイフォン買ったんだろうって思ったでさ、さっき返事がなくて寂しいって言ってたけど、分かる?メールの返事が来ないと寂しいんだよ?

ノノ*^ー^)<・・・あの、大丈夫。次からは秒殺にするから

从 ´ ヮ`)<れいなは普通の携帯っちゃん

ノノ*^ー^)<今(アイフォンの使い方を)勉強してるから。れいなが買っていい時はゴーサイン出すからね

えりりんがツイッターを始めたいと明言した時は、会場から大きなどよめきが起きました。
しかし、よりによって、せっかくつくったツイッターのPWを忘れてしまうという思いもよらぬオチが。
でも、ツイッターにはすごく意欲を持っているようなので、ぜひ始めてもらいたいです。
独特の言語センスを持つえりりんは、短文の方が向いていると思います。

【メドレー】

えりりんがソロで歌ったのは「晴れ 雨 のち スキ」。
加入間もない頃に出した曲ということで、彼女自身、思い入れがあると公言しています。
この日は高音の伸びもよく、素晴らしい出来栄えでした。
歌詞や旋律の意味を噛みしめ、曲の世界に入り込むように歌っていた様子が印象的です。

そして、一番を歌い終え、合流してきた仲間たちに囲まれた時。
えりりんは感極まったのか、口元を手で押さえて涙ぐみ、歌が途切れました。
それはまるで、感情が堰を切ってしまったかのようでした。

ざわめく客席。
そっと優しく、えりりんの頭を撫でる愛ちゃん。
締めのパートを歌わせようと、ガキさんがえりりんにマイクを向けます。
彼女はそれに応えようと、「スキ スキ スキ」のパートの最後で「大好きです!」と声を振り絞りました。
岸水寄せる目と、真っ赤な鼻の頭が目に焼きついています。

ともに駆け抜けてきた仲間と同じステージに立てるのもあとわずかだと悟ったのでしょうか。
それとも、モーニング娘。として活動してきた約8年の来し方が走馬灯のように胸に去来したのでしょうか。
体に年月が降り積もるほどに、愛しい思い出は心に響くものです。

メドレーの最後の「愛あら」が終わった後、ガキさんが「か~め~!泣いてる場合か~!?」と一言。

ノノ*^ー^)<いや~、ここ(中野サンプラザ)あったかいからさあ。いつもの2倍、涙腺が緩んじゃった

推しメンの涙を目の当たりにして、僕もキュンと涙腺が緩みました。
客席の噂話によると、この公演にはえりりんの家族が見にきていたもよう。
大好きな家族が見守っていると思うと、なおさら胸に迫るものがあったのかもしれません。

何はともあれ、絶対にこの子の活動を見届けようと、改めて心に誓った次第です。

【8期+5期MC】

進行役を担当したのは愛ちゃんでした。

川*’ー’)<ジュンジュンとリンリンは、何か中国に持って帰りたいものある?

川´・_o・)<はい!私はビックカメラを持ち帰りたいです!渋谷に2つあるうちの、109に近い方がほしい。あの前を通ると「ビーックビックビックビックカメラ♪」っていう歌が聞こえてきて、めっちゃテンション上がりますよ。家の前にあったら、すっごくテンション上がります

川*’ー’)<ああ、「ドンドンドンドンキ~♪」みたいなね

川´・_o・)<ああ、あれダメ

川*’ー’)<どうしてよ!

川´・_o・)<ビーックビックビックビックカメラって、全部で5文字ですよ。これ作ったの人は天才ですよ

川=´┴`)<ドンキだって同じ(構造)やで?

川´・_o・)<違う、違う

ジュンジュンはマシンガントークで熱くビックカメラのことを語りますが、いま一つ伝わらない様子。

川*’ー’)<ごめん、通訳して

川=´┴`)<できねえっす

川*’ー’)<歌を持ち帰ればいいじゃん。アイポッドとかに入れてさ

川´・_o・)<持ってない

こんなやり取りがしばらく続きますが、あえなく時間切れに。

川*’ー’)<はい、ありがとうございましたー、ビックカメラの話を聞くことができましたー

だんだん、愛ちゃんがMCを打ち切ろうとする時の投げやりな話し方がツボになってきたりして。

【新曲】

数分間、客席でアンコールの光の波が揺れた後、モニターに新曲のジャケ写が映しだされました。
11月17日に発売されるニューシングル「女と男のララバイゲーム」のものです。
ジャケ写の並びは、下段が左かられいな、愛ちゃん、えりりん、そして自信がないですがさゆだったような・・・。
もしかしたら中野で新曲を見れるかもしれないと思っていましたが、ドンピシャでした。

衣装は一昔前のお嬢様が着ていたような、上着にブラウスを思わせるデザイン。
どことなく、魔法使いサリーの私服姿を思い出させます。
色は各メンバーのイメージカラーですが、愛ちゃんが赤、リンリンが黄色だったのが相違点でしょうか。
足にはモヘア素材のような、ボリュームのあるレッグウォーマーが巻かれていました。

曲調のファーストインプレッションは、アップテンポの歌謡曲。
パートの合い間に「ため」が多用され、それが独特の曲の世界観をつくり出しています。

パート割は、1番のソロがれいな、愛ちゃん、えりりん、ガキさん。
2番はえりりんとガキさんのパートがさゆ、みっつぃ、ジュンジュン、リンリンに分かれる感じです。
そして大サビを飾るのは、今作がラストシングルとなるえりりんでした。

あと何回か聞いてから、曲の印象を固めたいと思います。

【ラストのMC】

ノノ*^ー^)<卒業が決まってから、時間の流れが本当に速いって感じます。これからも、1日1日、1回1回の公演を大事にしていきたいです。最後まで頑張ります!

いつの間にか、えりりんの卒業発表から2カ月が経ち、卒業までほぼ2カ月を残すのみとなりました。
えりりんがそうしているように、僕も1回1回を大事にしていきたいと思います。

疲労困憊につき、夜の部のレポはまた後日ということで失礼します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ulyssestropical.blog5.fc2.com/tb.php/765-2fc49d46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。