モーニング娘。6期メンバー亀井絵里さんを中心にハロプロを応援するブログです。ネタがない時は管理人の日記になってしまう可能性もありますが、マイペースに、かつ真剣に、亀の歩みのごとく更新して参ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
100925

25日はモーニング娘。コンサートツアー2010秋「ライバルサバイバル」に昼夜と入ってきました。
管理人にとっては、今次ツアーで初めての参戦となります。

会場は市川市文化会館。ここを娘。が使うのは1999年の夏秋ツアー以来のはずです。
11年後もこうしてグループが形を変えて続いているのは、本当にすごいことだと思います。

さて、今次ツアーはセットリストが4パターンあり、公演ごとに入れ替えるのが特徴。
セトリは既に各所で明らかになっているため、詳しくは触れません。
個人的には、かなり満足のいく内容です。

1曲目の「そうだ!We're ALIVE」から「HAND made CITY」へとつなぐ流れは最高でした。
ウィアラでは、マーチ風にアレンジされたイントロ・間奏に乗せた8人の勇ましいダンスが圧巻です。
HMCは、愛ちゃん・えりりんの煽りに合わせ、バンダナを振るのがお約束。

以下、昼の部について雑感を書き留めます。

メドレーにもいい楽曲がギュッと詰め込まれていました。
みっつぃによる鉄板の盛り上がり曲「私の魅力に気付かない鈍感な人」。
久し振りに聴くれいなの「キラキラ冬のシャイニーG」。
さゆの小悪魔的な魅力と、愛ちゃん・えりりんのハイレベルなダンスが融合した「t's you」。
オリジナルとはまた違った味があるジュンジュン・リンリンの「レインボーピンク」。

そして、何よりもえりりんの「恋ING」。
この曲はえりりんの優しい歌声にとてもよく合います。
一番が終わると、他のメンバーもステージに登場。
愛ちゃんがえりりんのところに歩みより、固い抱擁を交わしたのがとても印象的でした。
7人の仲間に囲まれながら、幸せそうな表情で珠玉のバラードを歌い上げるえりりん
胸が熱くなる一瞬です。

今次ツアー用に書き下ろされた新曲「愛されすぎることはないのよ」も聞き応えがありました。
曲が醸し出す世界観は切なげですが、アップテンポで爽快な仕上がり。
一番の締めのパートをえりりんが担当しているのも嬉しいです。
何となくですが、次のシングルのカップリングに入りそうな気がします。

アンコールの「リゾナントブルー」、そして「涙ッチ」も、とにかくテンションが上がりました。
涙ッチは、春ツアーに続いての大トリですね。
この8人のアンセムソングと言ってもいいのではないでしょうか。

ツアーはまだ始まったばかり。8人のパフォーマンスがこれからどう磨き上げられていくのか、楽しみです。

それでは、記憶している限りMCの書き起こしをお送りします。

【オープニングのMC】

2曲が終り、メンバー紹介のVの後に8人そろってのMCが入ります。

愛ちゃん「市川市文化会館にお集まりのみななな・・・」
客席「えーーーー!?」

というやりとりがあったのはお約束。

今次ツアーで卒業するメンバーを代表し、えりりんからコメントがありました。

「8年の活動の全てを皆さんに見せるつもりで、このコンサートを築き上げてきました。
最後までモーニング娘。亀井絵里として精一杯のパフォーマンスをお見せするので、よろしくお願いします。
まずは、一度しかない今日のライブを一緒に楽しみましょう!」

“築き上げる”という言葉に、えりりんが娘。にかける情熱が伝わってきました。

【6期MC】

メドレーに入る前に、6期3人によるMCがあります。

从 ´ ヮ`)<この前、新宿に行ったら、横断歩道のところで自転車のおじいちゃんを見たんだけど、白髪なのにリーゼントだったと。あっち系の人かと思って

ノノ*^ー^)<不良ってこと?

从 ´ ヮ`)<リーゼントって、昔の漫画のイメージがあるけん。今いないよね

ノノ*^ー^)<そう?

从*・ 。.・) <いる?こーんなんだよ(手でリーゼントを再現しつつ)

从 ´ ヮ`)<新宿にはいろんな人がいるけんね。2人は、男になったらしてみたい髪型はある?

さゆえりは、この質問にあまりピンとこない様子。

从 ´ ヮ`)<じゃあ、男になったらやってみたいことでもいいや

ノノ*^ー^)<急に広くなったね

从*・ 。.・) <さゆみは、鏡の前で裸になりたい。人には聞けないじゃない。どういう仕組みなのか

ノノ*^ー^)<もう昼間っから!

从 ´ ヮ`)<絵里は?

ノノ*^ー^)<スタッフさんにアフロの人がいるの。普段は気にならないけど、よーく見ると「あれ?」って

从*・ 。.・) <(裏で)見てるかもしれないよ!

从 ´ ヮ`)<その人、いけてる?

ノノ*^ー^)<今後に響くよね(笑)・・・うーん、いけてるかは分からないけど、最近勢いがないよね

从*・ 。.・) <(アフロが)しぼんできてるの?

ここで時間制限のチャイム。

从*・ 。.・) <もう絵里もアフロにしてみたら?女の人でもアフロいるじゃない

从 ´ ヮ`)<れいなも子供ころアフロだったと

ノノ*^ー^)<(新聞の見出しが)「亀井絵里、アフロで卒業」みたいになっちゃうじゃん!

【8期+5期MC】

みっつぃ、ジュンジュン、リンリンに加え、愛ちゃんとガキさんが交替で担当。
昼の部ではガキさんが仕切りで登場しました。

( ・e・)<ジュンジュンとリンリンが日本に来て、習慣が違って困ったことは?

川*^A^) <中国では写真を撮る時に「茄子」って言います。日本ではチーズですよね。「茄子」は中国語だとqiezi(チェズ)だから、日本でも茄子って言うのかと思いました。統一した方がいいと思って、新しいのを考えました。「はい、リンリン!」

( ・e・)<でも、終りがンだと(笑顔にならないからねえ)

川´・_o・)<日本の中華料理は日本人向けの味付けですね。中国人がやってる店に行ったけど、味が薄かった

( ・e・)<こないだ中国に帰った時、蛇を食べてる写真を送ってきたよね。「コラーゲン一杯だよ~」って

川´・_o・)<え、ヘビは食べますよ!

【最後のMC】

ノノ*^ー^)<モーニング娘。にはいろいろなジャンルの曲があって、歌を通じていろいろな思いを伝えることができるのは、本当に素晴らしいと思いました!

真面目モードのコメントでした。

夜の部のレポは、また日を改めてお送りします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ulyssestropical.blog5.fc2.com/tb.php/756-733946e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。